セラピスト集客方法を成功させる方法

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ここでは、セラピストの集客方法を成功させるために絶対に押さえておいてほしい基礎、どうやったら効果的に顧客を集客できるかのステップ、オススメしてる10の集客方法についてお伝えしています。

 

こんにちは、佐藤晶宏(さとう まさひろ)です。僕は個人起業家に対してブログを使った集客方法、それぞれの方に合わせた集客方法を、おもに個別コンサルティングを通してアドバイスしてます。

 

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この記事のもくじ

【第1部】セラピスト集客方法の必須ポイント


ここでは、セラピストが顧客を集客するときに、絶対に押させておくべき必須のポイントをお伝えします。ここがしっかりとできてないと、せっかく使った集客方法もうまくいかないことになる危険がありますよ。

まず第1章では、あなたがセラピストとして顧客を集客するときの核となる3つの基礎についてお伝えします。第2章では、3ステップでセラピストが顧客を集客する流れについて見ていきますね。

 

第1章 セラピスト集客方法の3つの基礎


それでは、ここからはあなたがセラピストとして顧客を集客していくために、絶対に間違ってはいけない部分について見ていきます。あなたの集客方法の核となる部分の3つの基礎ですね。今から見ていく3つの基礎は次の通りです。

 

〈基礎1〉ターゲットを定めよう

〈基礎2〉商品やサービスを魅力的にしよう

〈基礎3〉適切な集客方法を選ぼう

 

この3つの基礎がちゃんとできてるかどうかで、あなたがセラピストとして使う集客方法がうまくいくか、それとも全然うまくいかないかというのが決まるほど、すごく影響力がある部分になります。それでは1つ1つ順番に見ていきましょう。

 

〈基礎1〉ターゲットを定めよう


まず一番初めに考えることは、あなたがセラピストとして「誰をターゲットにするのか?」という部分ですね。このターゲットを決めるのが基礎の1つ目です。

これは僕だけではなくて、集客方法を教えてるコンサルタントなら誰もが口を揃えて言ってるほど、超重要なポイントですよね。マーケティングコンサルタントの超大物であり、僕にもっとも影響を与えたダン・ケネディや、ジェイ・エイブラハムも同じように言ってます。

 

なんでこのターゲットを定めるのが、セラピストの集客方法で重要かというと、ポイントは「ターゲットが変われば言うべきことが変わるから」なんですね。

例えば、女性と男性では響く言葉は違います。OLと起業家も、肥満の人とマッチョの人も、20代と60代も、アニメ好きとサッカー好きも、アルバイトと正社員とでは、やっぱりそれぞれに響く言葉って違うということなんです。

 

これをしっかりと理解しているセラピストは、しっかりとターゲットを定めてビジネスをしてますよ。ターゲット定めてないセラピストよりもうまく集客方法を使ってます。

あなたはしっかりと、セラピストとして「誰をターゲットにビジネスするか?」を定めてますか? もし定めてないなら、今ここで特定のターゲットを決めていきましょう。

 

ターゲットを定めるヒントは、性別、年齢、職業、悩み事、関心ごと、趣味や特技、サブカルチャーなどで絞っていくことが良いですよ。

ただし、絞り過ぎなくても大丈夫です。ある程度絞れていれば十分に集客効果は上がりますから。ぜひちゃんとターゲットを定めていってほしいなと思います。

 

〈基礎2〉商品やサービスを魅力的にしよう


次に、あなたがセラピストとして顧客を集客するときに押さえておかないといけないのは、あなたが提供する商品やサービスを魅力的にしようってことですね。

これよくよく間違っちゃうセラピストがいるんだけど、「自分勝手な自分目線の商品やサービスにしちゃう」と集客は大いに失敗しちゃいますよ。

 

ビジネスの基本は「お客さんの問題解決」です。セラピストでも同じで、あなたがセラピストとして、お客さんになる人の何らかの問題を解決することがビジネスです。

ということは、あなたが提供する商品やサービスというのは、「お客さん目線で作る」ことが必要になってくるということなんですね。ここが売れるか売れないかのポイントになります。

 

自分勝手で自分目線での商品やサービスって、簡単に言うと「自伝」みたいなものですよ。その自伝を商品やサービスにしたって売れないですよね? めちゃめちゃ有名人なら別だけど、まだ有名でもない、スポーツ選手でもない人の自伝が商品やサービスとして売れるわけがないです。

あなたが今、お客さんに提供してる商品やサービスは、しっかりと「お客さん目線」で作られてますか?

 

お客さん目線で作れると、それを見たお客さんは「魅力的だ」と感じられるんです。じゃあいったい、どうやればお客さん目線で作れるか? その方法は・・・・・

ターゲットにしたお客さんが抱えてる問題や不安や悩みや痛みなどリサーチして、それを解消できる商品やサービスを作ることですね。売れる魅力的な商品やサービス作りは「リサーチからはじまる」ということですよ。

 

〈基礎3〉適切なセラピスト集客方法を選ぼう


セラピストとして、ターゲットを定めて魅力的な商品やサービスを作ったら、さらにもう1つの「適切な集客方法を選ぶ」という基礎がありますよ。

適切な集客方法っていうのは、あなたのターゲット層と商品やサービスにマッチしてる集客方法ということです。ここが集客の成功にはめちゃめちゃ重要なポイントですね。

 

例えば、東京の人を集客したいのに、新潟限定の雑誌に広告出してもダメですよね? ダイエットしたい人を集客したいのに、車雑誌に広告載せてもダメですよね?

東京の人を集客したいなら東京の人を集客できる集客方法、ダイエットしたい人を集客したいならダイエットしたい人が見るようなところに広告を出さないと意味がないということ。これってかなり大事だけど見落としちゃってるセラピストって多いんです。

 

いくらターゲットを正しく定めても、めちゃめちゃ魅力的な商品やサービスを作っても、それを宣伝する集客方法が間違っていたら全く集客にはつながりませんから。

あなたの集客方法は適切に、ターゲットと商品やサービスにマッチしてますか? ターゲットや、その商品やサービスが欲しい人が見る集客方法ですか? ここでしっかりと確認して、適切な集客方法を選んでほしいと思います。

 

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第2章 3ステップのセラピスト集客方法


ここからは、セラピストが顧客を集客していくときの基本的な3ステップの流れについてお伝えしていきますね。その3ステップとは次の流れになります。

 

〈ステップ1〉見込み客の集客方法

〈ステップ2〉体験セッションに集客する方法

〈ステップ3〉有料・メインのサービスへの集客方法

 

これははっきり言って、どこでも教えてるような流れだから、あなたも1度は聞いたことがあると思います。でもセラピスト集客方法の流れとしては、この3ステップがすごくオススメで効果が高いんですよ。あとはこの流れを、いかにうまくやっていくかが、セラピスト集客方法の成功に大きく影響を与えていくんです。では1つ1つ順番に見ていきましょう。

 

〈ステップ1〉見込み客の集客方法


ではまず、セラピストが顧客を集客していくときのステップ1は、見込み客を集めるというものですね。ここが始まりになります。

見込み客っていうのは、まだあなたの有料商品を買ってはないけど、無料の何かに申込んで「あなたに興味があります」と手を挙げてくれた人たちのことですね。

 

つまり、メルマガに登録してくれた人とか、無料レポートを受け取った人とか、無料動画セミナーに参加した人などです。あなたはその人たちの連絡先を知ってる状態ですね。

無料のものに申込んだからって、そのすべての見込み客が有料商品を買ってくれるなんてことはありません。しかもすぐに有料商品を買ってくれる人はごく少数派になりますね。

 

でも大事なのは、その見込み客に対してフォローアップして、関係を続けていき、あなたのことを信頼してくれるようにしていくことなんですね。そうしていくことで、有料商品を買ってくれる可能性のある見込み客をどんどん増やしていくことができるんです。

見込み客には今すぐに買ってくれる人もいるけど、「近いうちに買ってくれる可能性のある」人もいるということなんですね。ここが大事なポイントですよ。

 

とはいっても、そんな簡単にばんばん見込み客を集められるかといったら、そんなことはありません。多くのセラピピストが苦戦してるというのが事実ですよ。

その大きな原因の1つが「見込み客を獲得するための集客商品」にありますね。ここからは、何に気を付けて集客商品を作っていけばいいのかを見ていきたいと思います。

 

見込み客の集客商品を作るときの注意点

ではセラピストが、見込み客を集客するための集客商品を作るときには、どんなことに気を付けて作っていけばいいのかを見ていきたいと思います。

絶対に注意してほしいのはこれから挙げる3つの注意点ですね。ここを疎かにして、間違ったまま集客商品を作っちゃってるセラピストがかなり多いから、あなたはぜひ気を付けてくださいね。

 

注意点1「リサーチしないで作る」

まずはリサーチをしないで、何となく自分が思ったもの、考えたことなどを自分の判断だけで作っちゃうという間違いです。

お客さんが欲しいと思う商品やサービスを作るには、競合や見込み客などのリサーチが不可欠なんですよ。しっかりとリサーチをしたうえで、あなたの集客商品を作っていきましょう。

 

注意点2「見込み客目線が抜けてる」

次は見込み客目線が抜けた状態で作っちゃうという間違いですね。つまり自己満足な商品やサービスを作っちゃうということ。

あなた自身が売りたいと思う商品やサービスを売りたい気持ちはすごく分かるけど、それをお客さんが求めてなかったら意味がないですよね? そういったミスを犯さないためにも、見込み客目線を取り入れた集客商品を作ることが大事なんです。

 

注意点3「利益を得ようとする」

あとは集客商品で利益を得ようとしちゃうという間違いです。つまり集客商品でも少し利益を得られるくらいの価格に設定しちゃうということ。

でもこれをすると、集客商品の意味がなくなりますよ。集客商品の目的は集客することにあります。利益は利益商品のところで得れば良いんです。ここを間違わないようにしてほしいなと思います。

 

という感じで、今挙げた3つの注意点を意識して、ここを間違わないようにして集客商品を作っていってくださいね。これ間違うと見込み客獲得ができなくなっちゃいますから。

僕自身もこの間違いをしたまま集客したら結果は1ヶ月で集客数0人でしたよ。でも今挙げた3つの注意点を意識して改善したら、他を何も変えてなくても1ヶ月の集客数は30人に増えました(笑) それだけインパクトがあるポイントなんです。

 

〈ステップ2〉体験セッションに集客する方法


ここからは、ステップ1の集客商品を使ってメルマガ読者とかを獲得できてるという前提で、そこからいかに体験セッションに集客するかということを見ていきましょう。

セラピストとして起業したら、体験セッションへの集客方法というのはもっとも重要なポイントになりますよね。そこが最大のサービスとなる部分ですから。

 

メルマガに登録してくれたり、あなたがDMを送る許可を得たりした見込み客をちゃんと獲得できてる状態であるなら、その見込み客に対して体験セッションのお知らせをしていくのが基本ですね。

ただ1つ、メルマガに登録したりDMを送る許可を得たときに、かなり多くの起業家が忘れちゃってる「売込みのポイント」があるんです。それはどこかというと・・・・・

 

「申込んでくれた瞬間」ですね。申込んでくれた瞬間というのはもっとも次の商品やサービスを買ってくれやすい状態になってます。そこでちゃんと売り込みましょう。

具体的に言うと、メルマガを登録してくれた後に表示する「サンキューページ」とか、DMをはじめて送る「封筒の中」とかで、オススメの商品やサービスをお知らせするんです。

 

ここでの流れで言うなら、その申込んでくれた瞬間に「体験セッションのお知らせ」をする感じが良いと思います。あなたはここで、お知らせってしてますか?

もししてないなら、今すぐサンキューページを用意して、そこで体験セッションのお知らせをしていきましょう。それだけでも体験セッションの申込み数は増えていく可能性は高いですよ。

 

メルマガやDMから集客する方法

あなたがセラピストとして、あなたのブログとかからメルマガ読者を獲得して、メルマガで見込み客にフォローアップできる状態になったら、そこから体験セッションに申込んでもらいましょう。

さらに、DMを送っても良い許可を得て、DMを送れる見込み客を獲得することができたら、そこで定期的にどんどんDMを使ってフォローアップしていくことで、体験セッションに申込んでもらいましょう。

 

ただ現実問題として、いくらメルマガ読者になってくれたからって、DMを送っても良い許可を出してくれたからって、みんながみんな体験セッションに申込んではくれません。

基本的には、すぐに申込んでくれる人なんて言うのはごくごくわずかなんですね。でも、すぐ申し込んでくれないからってほっておいたら、それは見込み客として獲得した意味がない状態になっちゃいますよ。

 

そこで大事になるのが、定期的にメルマガやDMでフォローアップして、さらに定期的に対面セッションのお知らせをしていくことなんです。これ忘れてるセラピスト多いですよ。

対面セッションに申込んでもらうためには、あなたを信頼してもらわなくちゃいけないですよね? そのためのメルマガやDMでもフォローアップなんです。

 

フォローアップで送る内容は8~9割は「読者の役立つ情報」です。これは鉄板ですよね。さらに1~2割くらい「体験セッションのお知らせ」をしてくんです。

メルマガやDMから体験セッションに申込んでくれてないセラピストは、1回だけお知らせして申込んでくれなかったら諦めちゃってるということがよくありますよ。

それは本当にもったいないから、何度も繰り返しお知らせをしていきましょう。それがメルマガやDMから対面セッションに申込んでもらう方法なんです。

 

ブログにアクセスを集めて直接申し込んでもらう

セラピストとして体験セッションに申込んでもらうためには、ブログにアクセスを集めるという方法が、もっとも王道の集客方法になりますね。

ブログにアクセスを集めることで、その一定数の人が体験セッションの申し込みページに行き、そこから何人かが申込んでくれる状態を作れるってことです。

 

とはいっても、この王道の体験セッションへの集客方法を、実際にしっかりとやれているセラピストって少ないんですね。そのはなぜかというと・・・・・

「アクセスを集める努力をしてない」からなんですね。ブログがあれば勝手にアクセスが集まるなんてことないですから。そこにアクセスを集めるためには、あなた自身が努力をしていかないとアクセスなんて集まらないんです。

 

じゃあどうやってブログにアクセスを集めればいいのかだけど、オススメはインターネット広告を使うことと、SEO対策をちゃんとやっていくという2つの方法を同時並行していくことですよ。

具体的な細かい使い方はここで書いてたらすごく長くなっちゃうから、ここではブログにアクセスを集めていくことが体験セッションに申込んでもらうための王道の方法だということと、アクセスを集めるためにはインターネット広告を使うのと、SEO対策の2つを使うことがオススメということを覚えておいてほしいなと思います。

 

〈ステップ3〉有料・メインのサービスへの集客方法


セラピストとしての集客方法を3つのステップに分けて、ステップ1では見込み客を集めて、ステップ2では体験セッションへの集客方法を見てきました。

ここからはステップ3でさらに、あなたの有料・メインの商品やサービスへの集客方法について見ていきましょう。ここに申込んでくれないと収入にはなりませんからね。

セラピストとしてのメインの商品やサービスの形となると、僕もオススメしてるものがあるんです。まあ多くの起業家がやってることでもありますけどね。

 

オススメ1「個別セッション」

まずはよくあるけど、セラピストとして最高のサービスで、収入を増やしやすくて高額のサービスにしやすいのが、この個別セッションをメインのサービスにすることなんです。

あながと顧客が1対1でセッションするんですね。1対1の個別だからこそ、より高度な、その人に合った、きめ細やかなアドバイスができるから、最高のサービスになります。

 

オススメ2「グループセッション」

次はグループでのセッションもオススメです。これは、あなた対複数人のグループで、あなたがセミナー形式で教えたり、グループセッション中に個別相談に乗ったりしていくんです。

これの良いところは、グループの中で一体感、仲間意識が生まれていき、あなたを中心に団結した仲間グループができること。それと同時にクライアントさんの成果を出しやすくなるということもありますね。

 

あなたはセラピストとして、どんなサービスをメインの有料のサービスの形にしていきますか? ここでしっかりと考えてほしいなと思います。

あなたが有料・メインのサービスの形が決まったら、次に決めることは「売れるサービスにする」という部分です。その方法を次の部分で見ていきますね。

 

利益商品をコース・パッケージにする

セラピストとしてあなたが、どんな商品やサービスを提案することが良いのか、売れる商品やサービスにするにはどうすればいいのか、ここから見ていきましょう。

これには3つポイントがあります。その3つを使って商品やサービスを作ることで、より魅力的な売れる商品やサービスにしていくことができますよ。では1つ1つ見ていきましょう。

 

ポイント1「コース・パッケージにする」

まずは、あなたの商品やサービスをコースやパッケージにするというものですね。3ヶ月や6ヶ月のコース、いろんな商品やサービスが1つになったパッケージにすることで、価格も上げられるし、ちゃんとした安心できる商品やサービスだと感じさせることできますから。

 

ポイント2「保証や特典やアフターサービスをつける」

次は、保証や特典やアフターサービスを付けるということ。これはもっともよく使われてるものだけど強力な方法なんですよ。保証やアフターサービスが付いてればすごく安心できるし、特典が付いてると豪華でお得な感じがするから魅力的になるんです。

 

ポイント3「目的、ゴールがある商品やサービスにする」

それと、セラピストの商品やサービスを魅力的にするには、その商品やサービスに目的やゴールを定めることが重要なポイントになりますよ。目的やゴールっていうのは、この商品やサービスを受けることで何ヶ月でこうなれますよと言うことです。約束ではなくて、ちゃんとやればこうなれる可能性があると伝えれば十分ですよ。

 

ここまでで、ステップ1~ステップ3までを見てきたけど、この3つのステップをうまく賢く、諦めずにどんどん進めていければ、これだけでもセラピストとしてのビジネスを安定させることだってできますよ。

セラピストの集客方法はシンプルなんです。難しく考えずに、まずはここで挙げた3つのステップを忠実に進めて、集客をしていってほしいなと思います。

 

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【第2部】セラピスト集客方法の10のオススメ


ここからは、僕がオススメするセラピストのための10の集客方法をお伝えしたいと思います。難しいことや新しい方法や斬新な方法ではないです。セラピストが集客するための王道の方法をここでは見ていきます。

どうやったらオフライン・リアルの集客方法をうまくやれるのか。インターネットを使って集客するには何をすればいいのか。フォローアップを効果的にする方法などについて詳しくお伝えしていきますね。

 

|第1章 オフラインのセラピスト集客方法


ではまずは、セラピストがオフラインを使って集客する方法で、僕がオススメする4つの方法を見ていきたいと思います。僕がオフライン集客方法でオススメするのは次の4つですよ。

 

〈セラピスト集客方法1〉チラシで近隣の人を集客

〈セラピスト集客方法2〉セミナーなどに参加して人脈作り&集客

〈セラピスト集客方法3〉他店・他社に入り込んでの集客方法

〈セラピスト集客方法4〉紹介、口コミを巻き起こそう

 

この4つの集客方法は僕にとっては、はっきりいってセラピスト集客方法の王道です。これをうまく使いこなすことができれば、ちゃんとオフラインからでも集客できるようになりますよ。では1つ1つ詳しく見ていきましょう。

 

〈セラピスト集客方法1〉チラシで近隣の人を集客


セラピストの集客方法でまずオススメするのは、チラシを使った方法ですね。これって実は使ってる個人起業家は少ないんだけど、僕はしっかり使うべき集客方法だと思ってます。

今はセラピストっていっても、いろんな種類・タイプのセラピストがいるし、解決する悩みや問題も違いますよね。ターゲット層だってそれぞれ違います。

 

そこで、チラシを使う集客方法を使ってほしいセラピストは誰かというと、一般消費者をターゲットにしてるセラピストです。そのターゲット層にチラシはピッタリなんですよ。

感覚的には、教室がチラシを集客に使うのは普通だけど、それと同じ感じです。まさに教室のチラシ宣伝のように、あなたもセラピストとしてチラシで宣伝していくんですね。

 

あなたが解決したいと思ってる問題や悩みを抱えてる人なんて、はっきり言ってこの世にはたくさんいるんです。めちゃめちゃ特殊なことじゃない限り、あなたがビジネスしてる近隣の住民の中にもいる可能性は高いですよ。

そこにチラシを使ってポスティングや新聞折込や他店に置いてもらったりすることで、近隣にいるお客さんを集客することができるというわけですね。次の部分では、チラシ集客で気を付けるべきポイントを見ていきますね。

 

まずは見込み客獲得、無料オファー

セラピストの集客方法にチラシを使っていくときには、そのチラシ集客のゴールを間違っちゃうと、まったく集客できなくて、お金と労力の無駄をしちゃう可能性がありますよ。

セラピストのチラシからの集客のゴールは「見込み客の獲得をすること」です。つまり、無料のオファーを提案するチラシを使うということですね。

 

無料オファーだから、メルマガ登録とか、無料小冊子を請求してもらうとか、無料セッションに申込んでもらうという感じになりますね。ここがチラシでのオファーになりますよ。

チラシでサービス系の商品やサービスを売る場合にはとくに、まず無料オファーを提案が基本で、それがチラシからの集客をうまくやるためにはポイントなんです。

 

だから、飲食店とかデリバリーなどのチラシみたいな、商品の写真と価格が載ってるようなチラシにはしちゃダメなんです。何度も言いますが、まずは無料オファーですよ。

チラシでいきなり有料のものを売らなくても、一度無料オファーを試してくれた人の中には有料サービスに申込む人がいます。フォローアップを続けることでさらにその数は増えていくから、まずは無料オファーで見込み客を集客することを心掛けてくださいね。

 

セラピストのチラシ集客方法で載せるべき情報

ではここからは、セラピスト集客方法のチラシで、どんな内容を最低限載せておくべきなのかということを、1つ1つ見ていきたいと思います。

ちゃんとチラシに入れてほしい情報は、大きく分けて4つですね。この4つをチラシに載せていくことは、チラシ集客方法の最低限のことですよ。

 

1「力を入れてること、ターゲット」

まずは、あなたのUSP、強み、お客さんとの約束などの、あなたがサービス提供でとくに力入れてる部分ですね。さらに、チラシの中で誰のためのチラシなのかのターゲットも明確に打ち出してくださいね。

 

2「オファーの詳細、アクセス地図」

次は、あなたの無料オファーの詳細を載せていきましょう。無料であること、流れ、メリット、得られる結果や成果などもちゃんと書いていきましょう。さらにどこでセッションするのかのアクセス場所の地図も載せてほしいですね。

 

3「申込み方法、自己紹介、実績」

それから、申込み方法をチラシの表と裏に必ず書いてくださいね。さらに、チラシに安心感や信頼性を与えるために、あなたの顔写真付きの自己紹介と実績も忘れずに書いてほしいと思います。これがないと、うさん臭いチラシになりますからね。

 

4「特典、お客さまの声」

あとは、オファーに申込んだらさらにもらえる特典の情報も書くことで、申込み率も変わってきますよ。それとチラシに信憑性を持たせるためにもお客様の声を4つくらい載せると、さらに申込みしてもらえる確率を上げることができるんです。

 

〈セラピスト集客方法2〉セミナーなどに参加して人脈作り&集客


セラピストのオフラインでの集客方法でオススメの2つ目は、セミナーやイベントなどに参加して人脈を作ることと、そこから集客につなげていくという方法です。

セミナーやイベントに行くと、たくさんの人と出会えますよね。そこで知り合いになる、有力な人脈を作るなどすることで、集客につながっていきます。

 

ただ間違っちゃいけないことは、必ず「自分のターゲットが来るセミナーやイベントに参加すること」ですね。これを守っておかないと無意味な人脈を作ることになっちゃいますよ。

あなたの住んでるとこの近隣でも、少し足を運んでいく場所にも、たくさんのセミナーやイベントはあります。商工会、NPO法人、大学のサークル、セミナーなど、あなたのターゲットが来る場所なんてたくさん見つかると思いますよ。

 

そこに積極的に足を運んでいって、あなたのターゲット、もしくは影響力のある人と知り合いになるんです。起業したばかりなら、これはめちゃめちゃオススメで、結果出るのが早い方法になりますよ。

なんかちょっとカッコ良くない、古臭い、泥臭い、スマートじゃない集客方法に見えるかもしれないけど、まずはこの方法から始めていくことを僕はオススメしています。ちなみに、僕が一番初めに顧客を獲得できた方法がこの方法なんです。

 

売込みはあと! まずは仲良くなろう!

セラピストとして、セミナーやイベントに参加して人脈作ったり、集客につなげて行くためには、しっかりと押さえておかないといけないポイントがあります。

それは「いきなり売り込まない」ということですね。名刺交換して、いきなり仕事の話し、商品やサービスの話し、オファーの話しとかをしないようにしようということ。

 

なんでかというと、はじめて出会った人にいきなり目の前で売込みされても、めちゃめちゃ警戒してるし、「この人、私を金づるとしか見てないんじゃないか」と思われちゃいますよ。

つまり、相手はそんないきなり売込みをしてくるような人に信頼を寄せられないということ。あなたも逆に立場だったら、その人を信頼できるでしょうか? あまりできないと思います。

 

じゃあどうすればいいのかなんだけど、その答えは「いきなり売り込まないで、まずは仲良くなろう」ということですね。ここからがはじまりですよ。

ビジネス抜きで、とにかく直接ターゲットの人や、同じターゲット層を相手にビジネスしてる人とかと仲良くなることに専念して、セラピストとして人脈を増やすことをセミナーやイベントに参加する集客方法ではやっていってほしいと思います。

 

名刺には顔写真を付けること

セミナーやイベントに参加してのセラピスト集客方法では、基本的にははじめに挨拶するところからですよね。つまり名刺を渡す機会があるんです。

その名刺をどんなものにするかで、あなたの印象をより強く残していくことができて、さらにうまくいくと名刺から顧客を集客できたりもしますよ。

 

ただ、これはあなた自身も経験があると思うんだけど、「名刺もらったけど、ほかにもたくさんもらったから顔を覚えてない」なんてかなり多いと思います。

そうなんです。よほど印象深かった人か、セミナーやイベントで目立ってた人か、あなたの記憶力が素晴らしくないと、一度会ったくらいで顔と名前を一致するのは難しいんです。でもそれじゃあ名刺渡したあなたからしたら困りますよね? そこで大事なことは・・・・・

 

名刺には顔写真を付ける

あなたのセラピストとしての名刺に、あなたの顔写真を付けることで、あとあと名刺を見返しもらったときにも、あなたの顔と名刺の名前が一致するんですね。つまり印象に残るということ。

 

セラピストのビジネスは「どんな人なのか?」という部分がめちゃめちゃ大事です。変な人にセッションなんてしてほしくないですから。

だからこそ、しっかりと顔を覚えてもらう、顔を出すことで安心してもらうためにも、名刺にはしっかりと顔写真を付けることを忘れないようにしてほしいなと思います。

 

〈セラピスト集客方法3〉他店・他社に入り込んでの集客方法


セラピストの集客方法でオススメな3つ目は、あなたが他店や他社に入り込んで、そこから顧客を集客していくという方法になりますね。

他店や他社に入り込むというのは、よくある形としては、店舗系ビジネスに入り込んで集客するという方法になりますよ。これすごくオススメです。

 

店舗系というと、カフェなどの飲食店とか、美容室やマッサージ店などの治療院とか、店舗がある教室とか、アパレルショップとか、色々とありますよね。

店舗系じゃなくても大丈夫ですよ。例えば、コンサルタントなどのサービス系、ホームページや広告などの制作代行会社、工務店、工場系、清掃系の会社など、どんな形・種類のビジネスにだって入り込むことができます。

 

こういった、他店や他社に入り込むことで、あなたが1人で集客をしていこうとするよりも、楽に早く、集客を実現することができるようになりますよ。

1人での集客には限界があるんです。この集客方法はもちろん、まだうまく顧客集客に成功してない起業家にも、めちゃめちゃオススメの集客方法になります。

 

一角を使わせてもらう

セラピストが、ほかのお店や店舗などに入り込んで集客していくためには、オススメの方法が2つあります。その1つが「お店の一角を使わせてもらう」という方法ですね。

これは例えば、あなたをセラピストとしてお店の一角に陣取らせてもらって、そのお店に来る人たちをターゲットにセッションをさせてもらったりするというものです。ネイリストが美容室の一角を使わせてもらうとかです。

 

毎週何曜日の何時から何時までとかを決めて、あなたがそのお店の一角にいる時間とかをあらかじめ決めておくことで、お店としてもやりやすいですよ。

お店の一角を使わせてもらうメリットは、店舗借りるお金が無料~低価格でできること。普通に借りたら高いですからね。もう1つは集客はほぼやってくれるという点です。

 

逆に、あなたをお店の一角に置く側のメリットは、場所代をもらうなら場所代が安定的に入ることと、あなたのサービスからの売上の何%とかをもらえること、お店としてイベントの1つとして使ったりすることができるようになることですね。

この場合は、ちゃんと細かくいろんな取り決めをしておかないと、あとあと問題になったりして面倒くさいから、一緒に取り決めを決めてから始めていってくださいね。

 

サービスの1つのしてもらう

セラピストが他店や他社に入り込むための方法のもう1つは、あなたが提案してる商品やサービスを、他店や他社の商品やサービスの1つにしてもらうという方法もありますね。

これも基本的には、他店や他社の一角を使わせてもらうという方法と似てるんだけど、より他店や他社に入り込む形になるという部分が違うポイントです。

 

ただの紹介ではなくて、自分のお店の商品やサービスの1つとして宣伝してくれるようになるから、集客できる可能性はもっと高いと思います。

あなたが提案してる商品やサービスを新商品として宣伝することもできるから、またそこでも売上をアップさせることに貢献する形にもなるから嬉しいですよね。

 

もちろん、集客方法や、あなたの商品やサービスの売上をどう割っていくかなどは、しっかりと他店や他社と話し合って決めていく必要があります。

ちゃんとお互いが利益を得られる、WIN・WINの関係を築けるように提案していきましょう。自分だけの利益だけ考えてたらうまくいきませんからね。

 

〈セラピスト集客方法4〉紹介、口コミを巻き起こそう


セラピストの集客方法でオススメの4つ目は、紹介や口コミを巻き起こしていくという集客方法ですね。これを使いこなせるようになると本当に強力ですよ。

でもこの紹介や口コミなんだけど、多くのセラピストはある誤解をしてしまってることがよくありますよ。その誤解は何かというと・・・・・

 

「紹介、口コミはお客さんが勝手に起こしてくれるものだ」と思い込んでるというものです。僕だってそう思ってたし、僕が出会う個人起業家のほとんどもそうですね。

でもこれは完全に誤解で、うまく紹介や口コミを起こすためには、あなたが戦略的に行動していかないといけないんですよ。戦略なしでの紹介や口コミは長続きしませんから。

 

お客さんというのは、ただたた「信頼できそうな人だった」という理由くらいじゃあ、セラピストとしてのあなたを紹介なんてしてくれないということ。

じゃあどうすればいいのか? それには戦略が必要なんです。ここからは僕が紹介や口コミを起こすために使うオススメの戦略を2つお伝えしますね。

 

人脈を作っての相互紹介という口コミ

まずセラピスト集客方法でオススメする紹介や口コミの戦略は、あなたが人脈を作っていって、そこから相互に紹介していくという口コミですね。

ようは、お互いに紹介し合って成長し合える仲間を作って、そこからお互いに紹介や口コミを起こしていくパートナーになるということです。

 

例えば、同じターゲット層を相手にビジネスしてる起業家を見つけて、その人と仲良くなって、お互いがお互いの顧客や見込み客に紹介し合っていくということ。

同じセミナーに参加した人同士だったり、ネットを通じて知り合った人だったりで、メルマガやブログなどで紹介し合っていくことが多いですね。

 

こうやっていろんな起業家と紹介し合える関係になっていくことで、あなた一人では出会えなかったお客さんと出会える機会が増えていくんです。

あなたのメルマガやブログの内容が良いからという理由だけで、勝手に紹介してはくれません。ちゃんと人脈作って仲良くなってからの紹介や口コミだということなんですよ。

 

既存クライアントからの紹介をお願いする

もう1つの戦略としては、あなたの既存のクライアントさんから、知り合いとかを紹介してもらうというものですね。これが紹介戦略としては一般的です。

1人のクライアントさんが、最低でも1人~2人を紹介してくれる状態を作れれば、紹介が紹介を生み、紹介だけで十分な収入を得られるようになりますよ。この方法には気を付けるべきポイントが2つあります。

 

ポイント1「特典付きで紹介をお願いしてみる」

まずは、とにかく素直に紹介をお願いしてみようということですね。紹介してもらえない人は、紹介をお願いしたことがないこと多いですから。これだけでも紹介してくれる人はいますよ。

でもただ紹介をお願いするよりは、僕なら「紹介してくれたら〇〇をプレゼント」のような特典を必ず付けますね。それの方がお互いにWIN・WINになれますから。

 

ポイント2「結果を出して満足してもらうこと」

次は、とにかく既存のクライアントさんに結果を出してもらって、セラピストとしてのあなたに満足してもらうということ。これが結局はもっとも大事なポイントですね。

お金出してあなたのサービスに申込んでも、まったく結果が出なかったり満足できなかったら、紹介しようにもできませんから。本気で結果を出してもらいましょう。

 

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|第2章 オンラインのセラピスト集客方法


ここから、オンラインでのセラピスト集客方法でオススメする4つの方法についてお伝えしていきますね。オンラインではこの4つをオススメしてます。

 

〈セラピスト集客方法5〉ブログをSEO対策する集客方法

〈セラピスト集客方法6〉メールを活用して集客する

〈セラピスト集客方法7〉集客のために他社と協力&相互紹介

〈セラピスト集客方法8〉インターネット広告で集客する

 

おそらく、この記事を読んでるあなたは勉強熱心だと思います。だからどれも一度は聞いたことある集客方法ですよね。でも多くの個人起業家は大事なポイントができてないことで、この方法からうまく集客できてないんです。あなたもそうならないためにも、ここで1つ1つ詳しく見ていきましょう。

 

〈セラピスト集客方法5〉ブログをSEO対策する集客方法


セラピストの集客方法をオンラインでやっていくときにオススメなのは、あなたのブログをSEO対策して上位表示させていくという方法になります。

SEO対策って聞いたことありますか? これは簡単に言うと、GoogleやYahoo!などで検索した時に、あなたが狙ったキーワードであなたのブログを上位表示させる対策のこと。

 

これをしていくことによって、あなたは無料でブログにアクセスを集めていくことができるようになるんです。しかもキーワードによっては大量のアクセスが集まりますよ。

さらにSEO対策の良いところは、あなたの仕事に興味がある可能性のある濃いお客さんのアクセスを集めることができるということ。

 

なんでそうかというと、自分から検索してまで解決策を探してる人だから、はっきり言ってお客さんになる可能性がかなり高い人たちなんです。

ということで、ここではあなたのブログをSEO対策していくための、ここだけは押さえておきたい重要なポイントについてお伝えしていきます。

 

ターゲットが検索するキーワードは何?

まず、あなたのブログをSEO対策していくための重要なポイントは「どのキーワードで上位表示させるかを選ぶこと」ですね。ここが最大のポイントですよ。

このキーワード選びには、いくつかポイントがあるんだけど、ここで絶対にやってほしい2つのことがあります。最低でもここで挙げる2つのことを絶対にやってくださいね。

 

ポイント1「ターゲットが検索するキーワードを調べる」

まずは、あなたのターゲットが、あなたのブログを検索するときに使うキーワードには何があるか調べましょう。もちろんあなたの名前や会社名じゃなく、「恋愛 成功」のようなキーワードですよ。

ここではGoogleが無料で提供してるキーワードプランナーを使うのが良いですね。これを使えばどんな検索キーワードが使われてるかが一目瞭然ですから。

 

ポイント2「検索ボリュームと競合性を調べる」

さらに次は、そのあなたが選んだキーワードの検索ボリュームと競合性を調べましょう。検索ボリュームが少な過ぎてもダメだし、競合が多過ぎで強かったらきついですからね。

これもキーワードプランナーを使うことで調べることができますよ。業種にもよるけど、月間検索ボリュームが100未満は少ないです。できれば100~1000、1000~1万くらいあるものを選びましょう。

 

選んだキーワードを使う3つの場所

ここまでで、あなたのブログをSEO対策するためのキーワードを選びましたよね。どのキーワードで検索結果に上位表示させるかを決めたと思います。

そしたら次にやっていくことは、その選んだキーワードを使ってSEO対策を実践していくことですね。最低限キーワードを使う場所は3つあるから、1つ1つ見ていきましょう。

 

1「ブログタイトル」

ブログのSEO対策をしてのセラピスト集客方法では、まず選んだキーワードをブログタイトルに入れていくのがポイントになります。

例えば、「恋愛 成功」というキーワードなら、「恋愛成功の法則」のような形のブログタイトルが考えられますよね。あなたに合った形のブログタイトルを考えましょう。

 

2「記事タイトル」

次は、あなたがブログに書いていく記事のタイトルにも、あなたが上位表示させたいキーワードを入れていくことも、SEO対策では大事なポイントですよ。

さっきと同じキーワードなら、「恋愛を成功に導く10の心構え」とか、ほかにもたくさんの記事タイトルが作れます。あなたはどんな記事タイトルにするか考えましょう。

 

3「記事の本文」

ブログタイトルと記事タイトルに、あなたが選んだキーワードを入れたら、次にやることは記事の本文にもそれを入れていくことですよ。

ただキーワードの入れ過ぎはSEO対策では良くないから、適度に入れていくことが大切ですね。ここは検索順位を確認しながらテストしていくのが良いと思います。

 

〈セラピスト集客方法6〉メールを活用して集客する


セラピストの6つ目のオススメ集客方法は、メールを活用していくというものですね。これは見落とされがちだけど、かなり効果のあるものになります。

メールっていうと、起業してる人がターゲットの場合にオススメする方法になりますね。一般の人をターゲットにしてる場合にはまったくオススメしてないです。

 

なんで起業してる人がターゲットだとオススメなのかというと、起業してる人のメールアドレスや連絡先を入手するのは簡単だからというのがありますよ。

ホームページやブログに行けばメールアドレス掲載してるし、お問合せフォームだって使えますから。そこを活用していけばいいだけなんです。

 

でも一般の人の場合にはそうはいきませんよね。基本的にホームページやブログなんて持ってないし、メールアドレス公開なんてしたくもないと思ってますから。

ということで、ここではあなたがセラピストとして、起業してる人をターゲットにしてる場合にオススメのメール集客方法についてお伝えしたいと思います。

 

メール文章の3つのポイント

でははじめに、どんなメールの文章を作れば良いのか?ということについて見ていきますね。このメール集客方法の成否は文章で決まりますから。あと送る相手ですね。メール文章を作るポイントは3つありますよ。

 

ポイント1「あいさつ、何者なのか伝える」

まずメール文章のはじめに書くべきことは、挨拶ですね。やっぱりこれがないと誠実さや信頼性がなくなりますよ。挨拶ないと広告にも見えちゃいます。

それで挨拶のポイントは、「自分は何者なのか?」ということを、できるだけ簡潔に伝えるということですね。名前、会社名、提供サービス、職業、肩書、実績などですね。

 

ポイント2「興味が湧くオファーをする」

挨拶をしたら、その次に書くことはターゲットが興味湧くようなオファーです。このオファーで興味持ってもらえると、メールのオファーが気になってしょうがなくなりますよ。

大事なことは「お得さ、限定さを出す」ということです。やっぱりいきなりのメールだから、ただの通常サービスだと魅力的に感じないから申込んでくれませんよ。

 

ポイント3「どう申込めばいいのか伝える」

オファーの提案をしたら、最後に伝えるべきは「申込みの方法」です。ここを具体的に分かりやすく説明しておかないと、興味あるのに申込みにくくなっちゃいますからね。

どうやって返信するのか、そのさいどんな情報を盛り込めばいいのか、リンク先に飛べばいいのか、あなたのサービスにちゃんと申込める申込み方法を伝えましょう。

 

2パターンのメール集客方法

ではメール文章を大事なポイントを押させて作ったところで、次に見ていくことは、そのメールをどうやって送っていけばいいのかということですね。

セラピストとしてメール集客方法を使うためには、2つのパターンがあります。ぜひこの2つのパータンを参考にして、どんどんメールを送っていって欲しいと思います。

 

パターン1「ブログやホームページから直接送る」

まずは、あなたのターゲットとしてる人のブログやホームページを見に行って、そこに掲載してるメールアドレスやお問合せフォームから直接メールを送るという方法ですね。

これはしっかりとターゲットをリサーチしながら送れるから、メールのはじめに「○○様へ」と入れたり、その人の事業内容に触れることもできますよね。それができると申込み率も上がりやすいですよ。

 

パターン2「メールアドレス収集機能を使う」

もう1つの方法は、メールアドレス収集機能を使う方法です。これはできれば、有料で販売してるメールアドレス収集機能を使うことをオススメします。

やっぱり1件1件ブログを探してコピー&ペーストしていくのは、なかなか大変ですからね。その大変さや時間を節約するためにはこの方法が良いですね。

 

〈セラピスト集客方法7〉他社と協力&相互紹介


セラピストがオンラインで集客していく方法で、僕がオススメしてるのは他社と協力して相互紹介をしていくという方法ですね。

やっぱり、紹介というのは集客方法の中でかなり強力なものになりますよ。この紹介を使いこなせると、もっとたくさんの方を集客することができますから。

 

紹介が強力なのは、すでにそれを買ったことのある人、もしくはそれを販売してる人と知り合いの人が、「この商品良いですよ」と紹介するからなんですね。

しかも、その「この商品良いですよ」と言ってる人と、紹介記事を見てる側の人には接点があるということ。はじめての人じゃないという部分もすごいんです。

 

あなたのことを紹介してくれる人は、すでにあなたの知らない人たちと知り合ってます。その人たちに向けて、あなたのことを紹介してくれるというのは信頼もあるから強力になるですね。

ではいったい、その紹介というものを使ってセラピストとして集客していくためにはどうしたら良いのか? ここから大事なポイントを見ていきましょう。

 

いろんな人と知り合う機会を増やすのが第一歩

ではここからは、どうやっていけば他社と協力関係になれるのか、相互紹介をできるようになるためには何をすればいいのか、ということを見ていきたいと思います。

その方法の第一歩は「いろんな人と知り合おう」ということですね。これができないと、相互に紹介してくれるパートナーは見つけられませんから。

 

リアルに会う機会を増やそう

まずやっていくことは、セミナーやイベント、オフ会や集まりに参加して、どんどん起業家としてブログやSNSをやってる人たちと、リアルで会う機会を増やすことですね。

やっぱりリアルで会うことで、安心感とかも出るし、より仲良くなれたりもするから、リアルで知り合いになることで相互紹介できるパートナーになれる確率は高いですよ。

 

メールでアプローチしてみよう

もう1つの方法は、アメブロやFacebookなどの各SNSのメッセージ機能を使って、「この人と相互紹介できるようになりたいな」と思える人にアプローチしてみましょう。

個人起業家は、そういった相互紹介できる関係を求めてることが多いから、毎日10件ずつアプローチしていけば見つけられると思いますよ。

 

相互紹介を実践していこう

あなたはセラピストとして、お互いを相互紹介できるような仲の良いパートナーと知り合えたとしましょう。そこからやっていくことは、実際に紹介し合うということ。

ここで押さえておきたいことが3つあります。その3つのポイントを守ったうえで相互紹介していけると、本当に強力な紹介を生み出していけるようになります。

 

ポイント1「記事も商品も、紹介文付きで紹介し合う」

まずはお互いにお互いの記事を、自分のコメント付きで紹介していくということですね。別に記事を紹介してるだけだから簡単にできますよね。

さらにお互いの商品も、「この人は信頼できます」というような、ちゃんとした紹介文付きで相互紹介することで、直接的な集客でも協力し合えますね。

 

ポイント2「長期的に何度も相互紹介すること」

次には、1回きりの相互紹介じゃなくて、定期的に何度もお互いに紹介し合うということも、紹介をうまく活用しての集客には大事なポイントですね。

お互いの集客のためにしっかりと協力し合う関係なら、長期的な関係になれる人を見つけてほしいと思います。何度も相互紹介できると露出も広がりますしね。

 

ポイント3「コラボの何かも視野に入れていく」

それから、お互いに相互紹介していく中で、何回もその人と会うことになる可能性があります。そうなったらチャンスだから、「コラボで何かしないか」と持ち掛けて見ましょう。

コラボで何かしていくことで、お互いのFacebookの友だちやフォロワー、アメブロの読者などにも嬉しいお知らせができるから、記事自体が楽しいものになっていきますよ。

 

〈セラピスト集客方法8〉インターネット広告で集客する


セラピストの集客方法でオススメの8つ目は、インターネット広告を使っていくという集客方法になります。

インターネット広告っていったら、Googleアドワーズ広告、Yahoo!リスティング広告、Facebook広告、Twitter広告などなどがありますよね。

 

こういったものを使っていくことで、集客を加速させていくことができます。インターネット広告は本当に結果があっという間に出ますから。

広告を作って、それをセットして承認されたら、遅くても明日からは結果が出始めますから。もちろん良い結果も悪い結果もですよ。

 

インターネット広告は早いです。その代わりお金がかかるということ。僕がいつも言ってるのは、毎月3万円をインターネット広告に使える余裕があるなら、すぐ使うべきだと思います。

では具体的に、どうやっていけばうまく集客していくことができるのか? それにはここから見ていく2つのポイントが重要になっていきますよ。

 

まずは広告作成方法を学ぶことから

インターネット広告は、基本的には広告を作って、その広告をセットする形になります。だからまずは、広告を作らないといけないんですね。

でもこの広告、実はものすごく専門的な分野で、ちょっと学んだくらいだと難しいというのが現実です。僕もすでに5年は学び、今でも学び続けてるくらい専門的なんですね。

 

まったく広告の作り方を知らないでインターネット広告を使っちゃうと、かなりのお金を無駄にしてしまう可能性がすごく高いですよ。それだけはもったいないのでやめましょう。

だからこそ、今からセラピストとして広告作成について学んでいって欲しいんです。作成代行をお願いするのも手ですが、僕のオススメは自分で作れるようになることですから。

 

学ぶ分野は、コピーライティング、セールス、心理学の3つですね。まずはAmazonで本を探してみて、気になったものから10冊くらい読んでみてくださいね。

ある程度知識を整えてから、セミナーとか教材を買って本格的に学んでいくのが良いと思いますよ。セラピストで成功するための必須のスキルだと理解して、学び続けてほしいと思います。

 

少額からはじめ、テストの繰り返し

ここからは、あなたが広告作成方法を学んで、実際に広告を作り、「よし、インターネット広告を使っていこう」となってからの話しですね。

ここで無駄なお金を使わないために、大失敗して資金をドブに捨てないようにするための、大事なポイントを2つお伝えしていきます。

 

ポイント1「少額からはじめていこう」

まずはとにかく、少額から始めていきましょうということですね。いきなり一日の予算を5000円になんて設定しないでください。それは本当に危険ですから。

まずは多くても1日1000円で試してください。これなら1ヶ月やっても3万円ですから、大損はしなくて済みますよね。これは大事なマインドセットですよ。

 

ポイント2「常にテストの繰り返しをしていく」

もう1つのポイントは、インターネット広告からうまく集客していく秘訣は、常にテストをしていくという部分だということ。効果測定して、改善して、テストするんですね。

難しく考えずに、ヘッドライン、オファーの2つのポイントをテストしていって欲しいなと思います。そこが目に見えて一番効果に影響与えますから。

 

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