個人起業でブログを使うのを最もオススメする理由とは?

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ここでは、個人として起業していくときに、なんでブログを使っていくのが良いのか、その理由についてお伝えしています。

いまは本当にたくさんの人が個人として起業してますよね。そして、その多くの人たちがブログを使っています。店舗持ってる人も、店舗なしでサービスを提供してる人も、みんな使ってるんです。

 

もちろん、そのすべての起業家がブログから売上を上げてるかというと、そうではないですね。うまくいってる人もいれば、まったくうまくいってない人もいるのが現状です。

とはいっても、僕は個人として起業したならブログを使っていくことを最もオススメしてるんです。それにはいろいろと理由があるんですよ。

 

こんにちは、佐藤晶宏(さとう まさひろ)です。僕は個人起業家にブログを使った集客方法、それぞれの起業家に合わせた集客方法を、おもに個別コンサルティングを通してアドバイスしてます。

 

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起業って法人を立ち上げること?


ブログを使って起業するときに、ときどき質問されるのが「起業って、株式会社みたいな法人を立ち上げることですか?」というものがありますね。

たしかに、起業って聞くと、なんか大きなことのように感じてしまいますよね。法人を立ち上げること=起業と思ってる人もいると思います。

 

でも実際は、株式会社みたいな法人を立ち上げなくなって、「個人事業主」として起業するというのが、個人起業家として一番多いものですね。

僕が今までお会いしてきた個人起業家の多くも、個人起業主として起業してブログを使ってる人です。僕自身もそうですしね。

 

だから起業って聞いて、起業することにしり込みする必要なんてないですよ。かなり簡単に起業なんてできますから。しかもお金もほぼかかりません。

それで起業したら、ブログを開設して使っていこうということ。この記事では、個人起業家としてブログを使うことをオススメする理由について詳しく見ていきますよ。

 

ブログを使って起業する人が増えてる


今はブログを使って起業する人が、どんどん増えてますよね。僕もオススメしてますよ。その理由は色々とあるけど、一番の理由は「はじめやすいから」という理由だと思います。

では具体的に、どんな人たちがブログを使って起業してるのか? いまは当たり前になってる言葉だけど、起業家にもいろいろな人たちがいますよ。

 

ビジネスにブログを活用

まずは、自分のメインのビジネスがあって、それの集客や売上アップのためにブログを使っているという人たちですね。僕もこれに当てはまります。

僕のようなコンサルタントなどのアドバイス系ビジネス、カフェや美容室などの店舗ビジネス、ネット販売をしてる人たちもそうですね。

 

女性起業家

次は、女性として起業してる人たちです。この人たちは本当にここ何年かで増えてきていて、しかも僕の見た限り、男性以上に結果を出す確率が高い感じがします。

教室をオープンさせたり、自分の得意分野を教えるビジネスをしたり、女性目線での女性のためのビジネスを始めています。資格や認定をもらって始める人もいますよね。

 

主婦起業家

それから、主婦の人の起業も増えてきています。子育てしながら、家事をしながら、空いてる時間をうまく使って収入を得るためにブログ使って起業してますよね。

ブログにアフィリエイトやアドセンスなどの広告を貼って収入を得る形で、ブログを使ってる主婦起業家が多いと思います。もしくは「せどり」というビジネスをやってる人もいますよ。結果的に、旦那さんのお給料を超えてる方もいるんです。

 

学生起業家

あとは、学生起業家ですね。大学生として大学に在学中だけど、ブログを使って起業して収入を得てる人たちです。僕はまだ実際にお会いしたことはないですね。

学生起業家もブログに広告貼るとか、せどりビジネスしてることが多いですよ。お小遣い程度の稼ぎの人も、サラリーマンと同じくらいの収入を得てる人もいると聞きますね。

 

週末起業家

もう1つは、メインではどこかの会社に就職してるけど、週末やお休みの時を使ってブログを使い、副業として収入を得てるタイプの人たちもいますよね。

それで副業としての収入が、就職してる会社の給料を超えるくらいになったら会社を辞めて、しっかりと起業一本にしていく人もいます。

 

なぜ個人で起業するならブログが良いのか?


個人で起業して、もっと集客して売上アップさせていくためには、ブログを使うことを僕はオススメしてます。さっきから何度かお伝えしてますね。

起業をしたらブログを使うべき理由には7つありますよ。その1つ1つをここから詳しく見ていきたいと思います。

 

理由1:大きなお金は必要ない

まず1つ目の理由は、ブログを使って起業するのには、大きなお金が必要ないということですね。つまり、少しのお金があれば始められるということ。

ネットが使える環境とパソコン、サーバー代とドメイン代くらいがあれば大丈夫なんです。店舗も材料とかなくても始めていけるのがブログなんですよ。

 

※サーバー代というのは、ブログを立ち上げるときに必要になるもので、「さくらインターネット」などが提供してるサーバーをレンタルする代金ですね。月額1000円前後くらいのプランがあります。(ワードプレスでブログを作る場合を想定してます)

※ドメイン代というのは、あなたのブログのドメインを取得する代金です。ドメインはブログの住所のようなものですね。年間5000円とか10000円もあれば十分ですよ。

 

理由2:在庫なしで始められる

次のブログを使う理由としては、とにかくなんにも在庫を抱えることなくビジネスをやっていけるということ。これはすごく大きいですよ。

店舗系ビジネスなら例えば、服、食材、電化製品などの在庫を仕入れてから、それを店頭に並べて売らないといません。ブログならそれはないですよ。

 

理由3:一人でも始めていける

それから、起業してブログを使っていくときは、はっきりいって1人でも始めていくことができるというのも、ブログをオススメする理由の1つですね。

スタッフを雇う必要もないし、誰かに手伝ってもらう必要もないですよ。1人でやってもビジネスを軌道に乗せて、ブログを運営していくことができるんです。

 

理由4:大きく稼げる可能性がある

さらにオススメする理由は、個人起業家としてブログを使っていくと、そこから大きく稼いでいける可能性があるということ。サラリーマンの収入を大きく超えるくらいの稼ぎです。

個人で起業するというのはそういうことなんですね。とくに自分の商品やサービスに申込んでもらうようなビジネスとしてブログを使うなら、その確率はもっと高くなります。

 

理由5:必要な作業が決まってる

あとは、ブログを使って集客したり売上アップしたりするためにやらないといけない作業というのは、ある程度決まってるというのもオススメする理由です。

つまり学ぶこと、実践することが決まってるんです。それを素直に、正しく、十分に実践していくことができれば、集客や売上アップにつながるんですよ。

 

理由6:失敗してもリスクが少ない

それからもう1つのオススメする理由は、とにかくブログ運営を失敗しても、リスクがめちゃめちゃ少ないということ。だって少しのお金しかかけてませんから。

もちろんブログ運営に使った時間や労力もあるけど、それにしたって店舗をオープンさせて失敗しちゃうのと比べたら、100分の1くらいのリスクしかないということですね。

 

理由7:情報発信することで露出と信頼をゲット

最後は、ブログで記事を更新して情報発信していくことで、インターネットの検索からブログを見つけてくれたり、拡散させていくこともできるからですね。

さらにアクセスしてくれた人には、あなたの信頼性なども伝えていくことができるんです。信頼性はブログを使って起業するにはすごく重要なポイントですからね。

 

起業でブログを活用するときの注意点


ここまでで、起業でブログを使っていくことをオススメする理由をお伝えしてきました。さらにここからは、注意点のほうを見ていきたいと思います。

この注意点を理解しないままブログを使ってる個人起業家は、うまく集客や売上アップにつなげられてないこと多いですよ。

 

【注意点1】結果が出るまでに時間がかかる

まずはじめの注意点は、ブログから集客や売上アップするためには、結果が出るまでに時間がかかるということですね。これを覚えておかないと危険ですよ。

ブログをはじめて3日、1週間とかでは結果は出ないんです。基本的には、2ヶ月~3ヶ月くらいは最低でも見ておく必要がありますよ。これはうまくやっての場合です。

 

少し例外だけど、ほかの媒体、例えばFacebookなどのSNSにたくさんのフォロワーがいたら、結果が出るまでが早い可能性をありますけどね。

ブログをSEO対策して検索からのアクセスを増やすためには、時間が必要なんですね。ほぼ無料で使える代わりに時間がかかるものだと思ってください。

 

【注意点2】SEO対策の知識と実践が必要

2つ目の注意点としては、SEO対策の知識と実践が必要だということですね。つまり、SEO対策という分野の専門知識を学び、それを実践していかないといけないということ。

SEO対策というのは、簡単に言うとGoogleやYahoo!などで検索されたときに、狙ったキーワードであなたのブログを検索結果に上位表示させるための対策のことですよ。

 

これをやっておくことで、徐々にブログが上位表示されるようになって、そこから無料でアクセスを集まるようになり、集客や売上アップにつながるんです。

起業してブログを使って結果を出していくためには、このSEO対策というのは必須のポイントなります。ぜひしっかりと学び実践していってほしいと思います。

 

【注意点3】記事を書くのに慣れる必要がある

さらに注意してほしいことは、ブログというのは基本的に記事を書いていくものです。だからブログの記事を書くということに慣れることが大事になってくるんですね。

でもこれがなかなか大変で、多くの個人起業家は「書くことに慣れることができないまま」の状態で、結局はつらくなりブログ記事を書くことを辞めちゃうということがよくあるんですよ。

 

とはいっても、誰でもはじめてブログ記事書くときは慣れてないです。しっかりと使いこなしていくことで慣れてくるものですよね。僕だってそうでしたから。

例えば僕は、1つの記事書くのに2時間かかっていた時があるんだけど、慣れた今なら同じ量の記事なら15分で書けるようになってます。慣れることの力ですね。

 

【注意点4】続けないと結果は出ない

そして4つ目の注意点は、とにかくブログは続けていかないと結果は出ないということ。こんなの当たり前なんだけど、ここを理解してても実践できてない個人起業家が多いです。

はじめのうちは3日に1記事書いてたけど、徐々に10日に1記事になり、月に1記事になり、気づいたら1年も更新してなかったなんてことがよくあるんですよ。

 

さらにSEO対策の勉強と実践もしなくなり、ブログ自体を活用しなくなっていっちゃうということ。でもこれじゃあ、ブログから集客したり売上アップしたりはできません。

ちゃんと「本気でブログから良い結果を出すまで続ける」と心に決めて、起業してブログの運営に取り組んでいってほしいなと思います。

 

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ブログを起業に使うオススメの使い方


ではここからは、ブログを起業してから使っていくときに、僕がオススメする使い方についてお伝えしていこうと思います。

ブログとは言っても、人によってはそれぞれ違う使い方をしてることってよくありますからね。でもみんながみんな、うまくいってるわけじゃないんです。

 

その理由は簡単で、起業してブログを使い、そのからうまく成功へと進んでいくためには「押さえておくべきポイントがある」ということ。ここに成果の差が出るんです。

そこでまず押さえておくべきなことが「正しいブログの使い方」ですね。では僕がオススメする4つのブログの使い方を1つ1つ見ていきましょう。

 

自分のビジネスのために使う


まずはじめのオススメのブログの使い方は、自分のビジネスのために使うということですね。ここが基本であり、もっともオススメの使い方になりますよ。

あなたはこの記事を読んでるということは、何かしら「起業をしてみたい」と思ってるはずです。さらにブログをそれに使いたいと思ってるから読んでるんですよね?

 

もしそれで、「自分のビジネスとして何か起業して、そのためにブログを使いたい」と思ってるのであれば、それは大正解の使い方です。

自分のビジネスとはいっても大きくなくても大丈夫ですよ。個人で小さく、小規模に、在庫などもなく始められるビジネスで十分です。僕だってそうですから。

 

でももし、「アフィリエイトやグーグルアドセンスなどの、他社商品の広告収入だけを得る」ことを目的に使おうとしてるなら。僕はあまりオススメしません。理由は「自分の商品やサービスを販売したほうが楽しいし利益率も高いから」ですね。

あなたは、あなた自身のビジネスの集客や売上アップのためにブログを使おうとしてますか? そうなら、このまま突き進んでいきましょう。

 

メルマガ読者を集める


次にオススメする起業してのブログの使い方は、メルマガ読者を集めるために使うということですね。これはすごく具体的な使い方です。

メルマガっていったら、あなたの専門的な情報やアドバイス、今やってるお得なセールやキャンペーンのお知らせ、イベント告知などで使われてるものですよね。

 

でも実は、このメルマガというのは、個人が起業してブログで集客や売上アップを成功させていくためには、確実に必須のポイントなんです。

メルマガは、読者・お客さんとコミュニケーションをとり、信頼関係を築き、あなたの存在をより印象的に認知させ、商品やサービスへの購入と導ける最高のツールなんですね。

 

それでそのメルマガの読者を集めるためには、「ブログを使うこと」が必要になってくるわけですよ。無料レポートや無料セミナーを提案して、その代わりにメルマガに登録してもらうという感じです。

ブログの使い方のよくある間違いは、いきなりメインの商品やサービスをブログで売ろうとすることにあります。でも無料メルマガならリスクないから登録しやすいんです。

 

直接申込みにつなげる


それから、起業してブログを使う方法でオススメなのは、ブログから直接申込みにつながていくという使い方になります。

簡単に言うと、あなたの商品やサービスをブログで提案して、ブログの読者のお客さんからその商品やサービスを買ってもらうという感じですね。

 

やっぱりブログから直接何らかの商品やサービスに申込んでもらえたら、それはすごく嬉しいし、それができるならどんどん申込んでもらいたいですからね。

ただ、ここでポイントがあります。それは「フロントエンド商品、つまり通常価格よりもお得になってる低価格の商品やサービスを提案する」ということ。

 

これをしてないと、ブログから直接申込んでもらえる状況は作れませんから。いきなりメインの商品やサービスをブログで提案しても、申込んでもらいにくいですよ。

だからブログでは、「メイン商品の前の、低価格の商品」を提案することを徹底してほしいなと思います。まずそこから始めていくのがブログの基本ですからね。

 

問い合わせを頂く


最後にオススメな使い方は、とにかく何らかのお問合せを頂くために使うというもの。これも、あとあと有料の商品やサービスに申込みにつながりやすい方法ですね。

あなたのブログを見て、わざわざ必要事項を記入してお問合せしてくるお客さんというのは、かなりあなたの提案してるものに興味を持ってる可能性があります。

 

あなたが誰かのブログを見て、わざわざ問合せしちゃうときを考えてみてください。おそらく、すでに買おうかどうか迷ってる状態じゃないですか? 僕が問い合わせるときは確実にそうですよ。

つまり、お問合せしてくるお客さんを増やすことができると、有料の商品やサービスを買ってもらいやすく、集客や売上アップにつながりやすいということ。

 

例えば、詳しい資料の請求、無料相談を提案する、質問を頂く、商品やサービスについての問い合わせを頂く、などなどいろいろと提案できることはありますよね。

とにかく、「もっと詳しく知りたい方はこちらからお問合せ下さい」というようにして、フォームからお問合せしてもらうんです。ぜひ試してみてほしい使い方ですよ。

 

起業ブログでこんな使い方するのはオススメできない


ここまでで、起業してブログをどうやって使っていけばいいのか、その4つの方法を知っていただけたと思います。

さらにここからお伝えするのは、僕が個人的に「こんな使い方はオススメできません」という使い方についてですね。ここも大事なポイントですから。

 

他社商品の紹介だけしかしない

まずは、他社の商品やサービスの紹介だけしかしないという使い方ですね。ようは、アフィリエイトやグーグルアドセンスなどの広告収入だけを目的にした使い方です。

これは僕が個人で起業してるからこそ言えるんだけど、やっぱり「自分の商品やサービスを提案していくほうが、楽しくて面白くて、本当にやりたいことができる」んです。

 

だからこそ、せっかく同じくらいの時間と労力を使ってブログをやるなら、間違いなく自分の商品やサービスを提案したほうが良いなと僕は思いますよ。

はっきり言ってどっちも同じ労力ですからね。ブログを使う時間もそんな変わりません。増えても、自分のサービスを直接提案するときの労力や時間がかかるくらいですから。それなら自分のやりたいことのためにブログ使ったほうが良いと思いませんか?

 

自分の商品やサービスの提案がない

それからオススメできないブログ起業のやり方は、自分自身の商品やサービスの提案がないような状態で、ブログを使っていくということですね。

これはさっきのと同じようなことだけど、ブログを使って起業をうまくやっていきたいなら、長期的に考えて「自分のビジネスをやるべき」だと思います。

 

ブログでは自分の商品やサービスの提案をしていくのが基本でメインだけど、それに付随する形で他社商品の紹介をするのはありですよ。ただあくまでも自社商品がメインだということ。

あなたが世の中のお客さんに提案できることは色々ありますよ。どうせなら、あなたが提案できることをブログで提案していくのが、楽しくてワクワクする起業ですね。

 

戦略的にブログを使わない

次にオススメできない使い方は、戦略的にブログを使っていかないということ。分かりやすく言うと、ただ何となくブログを使っちゃうということですね。

ブログから集客したり、売上や収入をアップさせていくためには、戦略的になってブログの形を整えて、記事を書いていかないといけないんです。

 

そうしないと、いつまで経っても良い成果の出ないブログになっちゃいますからね。そのために必要なことが、ブログ集客方法の基礎を学ぶということ。

記事の書き方、オファーの作り方、SEO対策方法、フロントエンド商品からバックエンド商品への誘導の仕方など、ちゃんと戦略を練ってブログを使っていきましょう。

 

毎日少ししかブログの仕事をしない

最後は、起業してブログを使うんだけど、毎日ほんの少ししかブログの仕事をしないということですね。この状態の人はけっこう多いです。

例えば、毎日1時間しかブログを使わないとか、どんなに多くても2時間しか使わないという状態ですね。でもこれじゃあ、結果はすごく出にくくなりますよ。

 

どんなことでも同じだけど、「行動量」が結果に大きく左右します。しかも「正しい方法」でやるのも大事なポイント。でもまずは行動量にかかってるんですね。

僕がブログから結果を出し始めたのは、毎日ブログを最低7時間、多い時で毎日10時間くらい使い始めてからです。このくらい本気で、ブログを仕事と同じくらいに使っていけないというなら、ブログを使って起業するのはオススメできませんよ。

 

個人起業で使うブログの目的は「集客」です


ここで、個人で起業してブログを使っていくときの目的についてお伝えしたいと思います。これを勘違いしちゃってると結果を出すことができませんよ。

起業してブログを使う目的は「集客するため」です。もしそれ以外の目的で使おうとしてるなら、はっきりいってブログを使う必要はないと思いますよ。

 

記事書くため、情報発信するため、告知するため、アクセス増やすため。今挙げたものはブログ運営でやっていくことではあるけど、手段でしかないです。

あなたが集客するという目的実現のためにブログを使い、そのブログをうまく使っていくための手段として、今挙げたものがあるということ。この考え方はブログをうまく使っていくためには必要になってきますからね。

 

記事書くのは手段であり、目的じゃない


よくあるのは、ブログを使ってると「記事を書くことが目的になっちゃう」という個人起業家がけっこういます。

やっぱり記事を書き続けてるのってなかなか大変だから、もうなんか流れ作業のように、ただ何となく、とりあえず記事を書いてしまう状態になってるということ。

 

「1日1記事書くって決めたから、今日も書かないと」みたいな感じですね。こうやって記事を書いていると、そもそも何のために記事書いてるのは分からなくなってることってよくあるんです。

今挙げた状態だと、記事を書くということが目的になっちゃってますよね。その先にある「集客」という部分が完全に抜けてしまってるということ。

 

でもこれだけは忘れないでくださいね。あなたのブログを使う目的は集客であって、記事書くことはそれを実現させるための手段なんですよ。

だから「毎日書かないといけない」とかって思うのは違うんです。「どんな記事書けば集客できるのか?」ということを追求していくことが大事なポイントなんです。

 

ブログの記事って毎日書く必要があるの?


ブログの記事は毎日書く必要があるのか。これは、起業してブログを使っていくときには、必ずみんなが疑問に思う質問ですね。

なかには「毎日書かないとダメだ」と言う人もいれば、「週2記事で大丈夫だ」という人もいますからね。いろんな意見を持った専門家がいます。

 

そんな別々のいろんな意見を専門家が言ってたら迷いますよね? 僕も起業当初、ビジネスが軌道になるまではそう思ってましたから。どれが正解なのかと・・・。

それでここでは、僕がブログから成果を出せるようになったときの状態をお伝えしようと思います。1つの参考にしてみてくださいね。はっきりいって人それぞれなので。

 

早急に結果を出したいなら毎日最低でも1記事書くべきです。僕の場合には、SEO対策を意識した約5000文字の記事を毎日書いて、それを2ヶ月間続けたら結果が出始めましたよ。

でも徐々に、6ヶ月間~1年くらいかけて徐々にで良いという方は、SEO対策を意識した1記事約5000文字を最低でも週1~2記事書いていくので良いと思います。

 

つまり、「毎日、記事を書かないとダメなのか?」という答えは、「人それぞれの状況や目標によって変わる」というのが正解ですね。

でもやるなら本気で、早急に結果を出せる状態にすることを僕ならオススメしますよ。ぜひ、普通の仕事並みに、毎日ブログを使って記事を書いてほしいなと思います。

 

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この記事のまとめ


いかがだったでしょうか?

この記事では、個人として起業してブログを使うことをオススメする理由や、どうやってブログを使っていけばいいのかの基礎的な考え方や方法についてお伝えしてきました。

今は本当に、個人で起業してビジネスをする人がどんどん増えてます。そのほとんどの人が集客のために使おうと思うもの、それが「ブログ」なんですね。

 

でもブログを使えば誰もが集客できるわけじゃないんです。正しい知識と技術を使っていかないと、どれだけ頑張って使ってもブログから集客や売上アップはできないということ。

最後に、起業してブログを使うことの「厳しい現実」と「希望」についてお伝えしていきますね。

 

厳しい現実と希望

まず「厳しい現実」だけど、それは「ブログからの集客や売上アップは甘い世界じゃない」ということですね。はっきりいって本気で真剣にやっていかないとうまくいきません。

ブログからの集客や売上アップがうまくいかなくて、ブログ使うことを挫折する人がたくさんいますからね。そういった起業家をたくさん見てきましたから。

 

次は「希望」だけど、それは「普通のサラリーマンの勤務時間と同じくらいに、ブログで仕事をすることができたら、結果出せます」ということですね。

ブログでの起業がうまくいかない人は、ブログをちょっとしか使わないんです。うまくいく人は普通の人の勤務時間くらいブログを使ったりしますからね。たったそれくらい当たり前のことで結果を出せるんです。

 

難しいことではないですよね。ようは「もっとちゃんとブログで仕事する時間を増やしましょう」ということですから。ここが大事なポイントです。

あなたもぜひこの記事と、僕が書いたほかの記事も参考にして頂いて、起業してブログを効果的に使っていってほしいなと思います。

 

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